11・12月のテーマ『おニューなひとり時間。』に沿って今回はブログをかいてみます😊

まずこのテーマを聞いて真っ先に浮かんだのは、サウナ!!先月の二期生welcomeパーティーでも少しお話しましたが、もうめちゃくちゃにハマってて行けるときは週3ほど通っております。
いきすぎててお金がかかるのが悩みです🙃

20231130_102232.jpg 8.8 MB▲湯河原惣湯テラスにもサウナあり!でも水風呂はなし。

ハマったきっかけ
なんかいまいち調子がよくない日が続いた9月頃。騙されたと思ってサウナにいってみな!とオススメされて初挑戦。元々サウナより岩盤浴派で水風呂なんて入ったこともありませんでしたが、物は試しと思い行ってみました!

私なりのサウナの入り方
サウナは決して無理をするものではなく、人それぞれその日に合わせて入るもの!とのことなのですが、全くわからなかったのでお医者さんがアップしていたYouTubeで予習してから行きました。




身体を洗う


(あったかい湯船があれば少し浸かる)

サウナ 10分

水風呂
頭の付け根まで入り、呼吸をするときに気管が冷たくなる程度はいる

外気浴 10分
今は寒くなってきたので内気浴でも🙆‍♀️しっかり拭いてバスタオルにくるまると🙆‍♀️

サウナから外気浴を3セット繰り返します。

最初は水風呂なんて心臓とまるかと思ったし、外気浴中身体がなんか変な感じで毛細血管動いてるー!血液まわってるー!という感じでした。
外気浴で身体を休めていると、もう悩みなんてどうでもいいやと思考の世界から感覚の世界に浸ってしまい、頭もすっきりします。そして身体もなんだか軽くなる感覚がありました。

整うとは
人それぞれならしいのですが、私の場合先に話した通り、頭がすっきりするグワングワンするみたいに感じます。
こればっかりは言葉で説明できない感覚かなと思いますので、整い仲間募集です!笑

おひとりさまのサウナ
サウナは、おひとりさまがとっっても多いと感じています。なにより、自分の調子に合わせて入ることが重要なのでぴったりですよね。私の場合誰かと一緒だと気を遣ってしまったりなにか話した方がいいかなとか色々な思考が働いてしまうので。。いつもひとりでじっくり自分の心と身体と対話しています😊

オススメサウナはここ!    東京ばかりです😢

■スパラクーア
https://www.laqua.jp/spa/
私の初整いのサウナ!とても広くてゆっくりできるのもお気に入りポイント。手ぶらでいけます!
ジェットコースターが通る度に揺れます笑

■渋谷SAUNAS
https://saunas-saunas.com/
20231102_181801.jpg 1.16 MB
サウナのテーマパークのような場所!色々なサウナがあり、あの手この手で整わせてくれます。めちゃくちゃオシャレ。こちらも手ぶらでok!

20231201_210939.jpg 3.04 MB▲サ飯も豊富!

黄金湯
https://koganeyu.com/
20231027_205545.jpg 2.74 MB
いわゆる"銭湯"なのですが、リニューアルされてとっても綺麗で清潔感抜群!男湯のサウナが最高で、水曜日のみ男女入れ替わりますので狙い目!

20231027_203726.jpg 2.56 MB▲オリジナルのクラフトビールも!

他にも良いサウナがたくさんあります!
九州や静岡にもいきたいなぁなんて目論み中です。@みりん さんが教えてくれた田町のパラダイスも早く行きたい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の場合PMSが改善したこと、温活のため、汗を大量にかける、そして整う!ので止められないんです🥺
そして、@サキ さんが教えてくださった発酵風呂も年内デビュー予定です😊
寒くなってきましたし、これからも温活に励みます🙌