東京に来てもうそろそろ10年なのですが、

22歳まで大阪の北部、箕面市(みのお)というところで過ごしていました!
関西以外の方にはあまり知られていない箕面の魅力をせっかくなので紹介させてください😊

今月のテーマにのっとったつもりですが、捉え方あってますか?急に心配になってきました😂

関西の方に箕面のイメージを聞くと、
・紅葉、もみじ
・滝
・サル
・西川きよし師匠(実際に住んでらっしゃってよく話をされていて有名です、私も何度もお見かけしました)

といった感じで、気軽にハイキングにいける関東でいう高尾山的な感じです。特に秋の紅葉シーズンは大変混みあい地元の私たちは電車も車も混雑するので、あまり出掛けなくなります。。

前置きがだいーぶ長くなりましたが、
箕面の象徴、滝道を紹介したいなと思います😊

滝道というのは、
阪急電鉄箕面駅から箕面大滝までの道で、だいたい片道50分弱程度の遊歩道です。
私はよくひとりで登って森林浴を楽しんでいました😊

道中にはお土産屋さんがあったり、
古民家カフェがあったり、足湯があったり、
20211031_113322.jpg 4.29 MB
ちょうど中腹あたりにある瀧安寺は、宝くじ発祥といわれています。
20211031_111736.jpg 1.95 MB

時期によっては、客殿や有形文化財にも登録されている鳳凰閣も見学できます。
20211031_112618.jpg 2.63 MBおじいちゃんたちが色々説明してくれる場合もあります笑


こちらのお寺を過ぎると本格的に山道に入り勾配も急になってきます。
川の音、木々が揺れる音、鳥の鳴き声、自然を感じながら歩き続けると箕面大滝がみえてきます😊

20211031_104955.jpg 5 MB
結構近くまでいけるので、水しぶきとマイナスイオンを浴びれますよ!写真よりもう少し迫力ありです

そして、最初に書きましたが箕面といえばサル。
今は山奥のほうに住んでいるみたいで滅多に会うことがありませんが、滝の付近だと頻繁に現れるようです。
20211031_104939.jpg 1.24 MB私が小さいときはよく住宅街まできてました。
人間馴れしてるので、結構危険です。

帰りの坂道は膝と腰に気を付けて降ります🙃

ちなみに、箕面は大阪平野を一望できるので夜景も最高です。
20180818_204838.jpg 4.01 MB
そんな感じの箕面ですが、梅田から電車で約30分ほどなので、意外と便が良いです。
大阪といえば食い倒れ、繁華街!というイメージですが、少し足を伸ばせば自然も盛り沢山なんです。

ひとりで滝道を歩くときは、
お天気が悪いときと夕方以降はオススメできません。午前中からお昼頃はランニングしている人、散歩している人が沢山いるので安心かと思います😊

なかなか大阪旅行でいくことは少ないかと思いますが、是非一度足を運んでくださると嬉しいです!