高校3年間の間に「甲子園」を味わえるのは5回。
そのうちの3回を経験できたわたしですが、
「開会式」は未経験。

高校生ながら、
アルプスでビールとかちわり氷を楽しむ大人を見てうらやましくて仕方がなくて
「大人になったら絶対行く!」という夢を今年やっと叶えました😊
どんな高校生だったんだろう…

@みさ さんが甲子園観戦について
とっっってもステキなレポを書いてくださっていますが、
本当に「どちらかの学校の応援」ではない大人たちがたくさんいて(わたしも含め😙)、
こんなに「ひとつになる」機会も久しぶりだなぁ…と感激した1日でした🥹♡

野球以外の楽しみ方-吹奏楽部編-

8強が出揃いこれからがさらに楽しくなる甲子園!
野球部のアツい戦いはもちろんですが、
「別の目線」でのオススメな楽しみ方を…♡

吹奏楽部畑で育ったわたしからしたら
「アルプススタンドの熱量」も見逃せない🔥

わたしも甲子園で演奏していたとき
「どっちが音量鳴ってるか」とか
「どっちの学校の方が演奏レベル高い」
「わー、あの曲いいなー!」なんてことを
密かに戦いあっていたのです😂
野球部からしたら「おいおい…」って思われてたかもなぁ

IMG_1986.jpeg 3.04 MB

↑吹奏楽部、応援団、チア、野球部がひとつになってるところを観るだけで感動😭

開幕戦、わたしのいる1塁側は茨城県代表の「土浦日大」でした☺️
「水戸黄門」のテーマが流れた時は「えっ!?」って思いましたが、茨城=水戸かぁ!と納得。
球場のオールドファンは大変盛り上がっておりました😂

ガチガチの野球応援曲から最新の曲まで
各学校が「選曲」も「編曲」も工夫を凝らしているなぁ…と😆♪
聴いているだけでも楽しい!

わたしが今年の8強の中で「吹部的目線」で観ると

やっぱり鹿児島代表の「神村学園」!!


ここは吹奏楽部も全国レベル!!

「笑ってコラえて」にも出てました



とにかく吹奏楽部の人数がとんでもない!!
TV観戦していても鳥肌ものの演奏が繰り広げられています!

あぁー、生音で聴きたい😭♡

野球以外の楽しみ方-グラウンド整備編-

これは現地観戦だからこそ!になりますが
グラウンド整備も見ていて飽きない!!!

阪神園芸さんのグランド整備は
とにかく華麗✨なのです!!!
TVでもぜひとも流していただきたい(熱望🔥)

たった30分でグラウンド全体がとんでもなく綺麗に整備される✨
丁寧にかけられるトンボと散水は「グラウンド整備の中で1番難しい」と、阪神園芸さんのHPでも語られていました!

30分て「長いかなぁ」なんて思ったりしたんですが、
目がクギ付けであっという間でした🤩
IMG_1995.jpeg 2.87 MB↑阪神園芸さんの鮮やかなグランド整備は30分!観ていて飽きません!!これでビールが飲める🍺

初の「おひとりさま観戦」で思ったこと

IMG_2009.jpeg 3.15 MB↑ナイター照明がついたとき、1日通していろんな景色が味わえてなんだか感動

@みさ さんも書かれていますが、おひとりさま観戦の女性はたくさんいらっしゃいます☺️
「わたし、なんでさっさと来なかったんだろう…」と軽く後悔したくらい😂

そして、どこに行っても「仕方がない…」と諦める
お手洗いの列って長いよね問題

なんということでしょう♡
これが…ないんですよ、高校野球観戦♡
むしろ男性の方が長蛇の列!!!

銀傘の下、ほろ酔いで念願の甲子園⚾️
わたしにとっては「夢の国」✨
来年も絶対行きます!!!!